ホテルにもいろいろな経営方法があります
人の集まる街、東京。
いろいろな観光施設や大規模なイベントの開催など、いつ来ても楽しい。また行ってみたいと思わせてくれる「大きな魅力」を持っています。
日本国内の観光だけではなく、外国人観光客のへの宿泊提供など、これから増加傾向も見込めるビジネスとなります。
新たな将来への道のひとつに「ホテル経営」があります。
近年は働き方の変化や老後への収入確保、これからの生活に対しての備えも、今までとは違った新しい展望が必要な時代へと変化してきています。
新たな土地活用のひとつの方法でもある「ホテル経営」の基礎知識を、解説します。
~table of contents~
ホテル経営のコンセプトは何ですか?
いろいろな土地活用がありますが、ホテル経営もそのひとつです。
どんな土地活用を選んだ場合でも、重要となるのは「なぜその土地活用を選んだのか」、そして「どんなことを軸に経営を行うのか」などの、コンセプトです。
そのコンセプトがしっかりと定まることで、その経営の基盤も固まり、さまざまな事に一貫性を持たせることができるのです。
ホテル経営を成功させるためのポイントは、開業の計画を立てる段階で「ホテルのターゲットを設定」しておくことが大切です。
日本人をターゲットにするのか、外国人も宿泊できるようにするのか。
みんなが宿泊しやすいホテルにするのか、それとも特別な空間を提供するようなホテルにするのかなど、コンセプトにより、サービスの変化やホテル側の準備も大きく変化します。
ここではホテル経営を行うためのコンセプトを考えてみましょう。
サービスを前面にアピールするホテル
立地環境をホテルに反映させるなども、有効的なホテル経営には大切です。
例えば東京の下町情緒のある立地であれば、「日本人らしさを前面にアピールしたホテル」「古民家風にプランニングしたホテル」など、その地域の良さや風土を活かしたホテルづくりも有効的です。
日本を満喫したいと思っている外国人の方にも、年配の方を含め幅広い年齢層にも「楽しんでいただける空間づくり」が演出できます。
コンセプトを決めること、その土地の良さを十分に活かすことで、可能性は無限大に広がります。
誰もが宿泊しやすく、リフレッシュできるホテル
ホテル経営の場合、多くの需要が見込める反面、ライバルも多いのが現状です。
同業のホテルと「どう違いを演出するのか」は、とても大切なポイントとなります。
東京という都市空間だからこそ、遠くの観光地で味わえるようなラグジュアリー演出も「一線を画す演出」としてアピールできる可能性も高まります。
近くに宿泊しながらも「リゾートホテル」の楽しみを味わえるなど、「このホテルを選んで良かった」と思わせるアイデアも必要です。
さまざまなシーンに合わせた宿泊空間の提供
ビジネスホテル、シティホテル、カプセルホテルなど、多種多様な宿泊施設が存在しています。
特に人の多く集まる都市である東京は、他の地域と比較しても宿泊の形態は「多様化」しているという現実があります。
例えば他の地域では需要の少ないカプセルホテルでも、「リーズナブルに泊まる」「駅や繁華街に近い好立地」など活かせるシーンはたくさんあります。
またカプセルホテルの場合、旅館業法では「簡易宿泊所」として扱われているため、ホテルなどに比べ設備などの要件も低く、初期投資の面でも費用を抑えながら開始することも可能です。
ニーズとコンセプト しっかりと把握したホテル経営を
宿泊する方のニーズも、「価格面」よりも、価格を他と比較しながら「より快適に泊まれるホテル」を選ぶなど、意識も変化してきています。
今までであれば「立地」や「価格」で集客が望めたホテル経営も変化してきているのが現状です。
Wi-Fiなどのインターネット環境やアメニティなど充実など、サービスや付加価値で他と差別化していくこと。
常にニーズに応えられるよう変化していくことも、必要となってきています。
ホテルの経営・運営形態にも種類があります
東京の宿泊の形には、ホテルや旅館などさまざまな形があります。
例えば宿泊する側には同じように見えるホテルでも、経営していく・運営していく方では、いろいろな種類があるのです。
一般的には「経営者」を基準に分類したものを「経営形態」と呼び、ホテルをやりくりしていくことを「運営」と表現しています。
そのため選択する経営方式や運営の仕方によっても、大きく違いが表れます。
ここでは長く有効的なホテル経営を行うために、その違いと特徴を解説していきましょう。
経営形態について
ホテルなどの経営の場合、大きく分けて2種類になります。それは「単独型経営」と「チェーン型経営」です。
運営を考える前に、まずはホテルをどうやって経営していくのかをご紹介します。
単独型経営
この単独型経営の場合、一般的にはホテルの所有者が「経営」と「運営」などのすべての役割を兼任する経営形態になります。
ホテルを開業するためには、「所有」「経営」「運営」この3つの役割があり、この役割をうまく動かしていくことが重要です。
どれひとつが欠けても、堅実なホテル経営や有効的なホテルにすることは不可能です。
シティホテルなどはこの単独型経営に属しています。
チェーン型経営
ホテルの経営をチェーン展開していく方法です。単独型経営とは反対に、「所有」「経営」「運営」この3つの役割を分離させる方法が一般的です。
それぞれに高い知識やノウハウ、経験を持つスタッフを配置することで、効率の良い経営を目指します。
運営形態について
ホテルの経営方法にも違いがあるように、ホテルを運営していく方法もさまざまな形が存在しています。ホテルの運営形態です。
ホテルの運営形態は大きく分けて3つの種類に区別されます。
どのような方式があるのか、どのような違いがあるのか、解説していきましょう。
所有直営方式
所有直営方式とは、文字通り「ホテルの所有者自らがホテルの経営と運営を行う方式」です。
ホテル経営の中でも「基本形」と言われています
特に個人事業者の方の場合、所有直営方式で運営していく経営者の方も多くいらっしゃいます。
ホテルのイメージに関しても「独自性のあるオリジナリティの高いカラー」も演出しやすいともいえます
リース方式
リース方式の場合、所有者と経営・運営の役割を分け、建物を借りてホテルを運営していく方法になります。
所有者は経営と運営を任せられることから、ホテル運営などの経験がなくてもリーズ料として収入を上げることが可能です。
マネジメント・コントラクト方式(MC)
マネジメント・コントラクト方式とは、所有者と経営者が共同でホテル運営会社を設立することで「運営を委託するシステム」を構築し経営を行います。
マネジメント・コントラクト方式には、「フランチャイズ方式」「リファーラル方式」「アフェリエイト方式」などがあります。
このように経営の仕方、運営の方法にも、さまざまな種類が存在しています。
事前にしっかりどんな需要があるのかをリサーチする。
そして自分たちが経営・運営していくために有効的な方法を検討する。
しっかりとしたプランニングが、あなたのホテル経営を左右するのです。
宿泊事業の方が手堅い資産形成ができるので、宿泊事業を取り組む方が増えています。
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