プランニングによって変化する マンション経営
安定したマンション経営を続けていくためには、さまざまな部分に気を配っていかなければいけません。
マンションの経営を開始してからはもちろんですが、マンション経営の成功を左右する戦いは、「建てる前」からはじまっています。
どういうマンションを建築するかによっても、経営方針が大きく変化するからです。
ただマンションを建てれば借りてくれるという時代から、入居者のニーズに応える住まい提供を行う時代へと変化してきているのです。
そのために必要となる知識でもある、アパート経営・マンション経営における間取りの重要性について解説していきましょう。
どのような設備と間取りのマンションを経営していけば良いのか。
そして競合との差別化をどう対処していけば良いのかなど、マンションのプランニング力についてクローズアップしてみましょう。
~table of contents~
マンション経営の生命線 プランニングとは
マンション建設は、とても大きな金額が動きます。
そのためどういったマンションを建築し、どう経営していくのかをしっかりと描くことは、とても重要です。
同じように見える建物であっても、その土地に合わせしっかりとニーズに応えられるマンションは、空室などのリスクにも対応できる建物になります。
地域のニーズは、そこで住まいを求める家族構成が大きく左右します。
例えば大学など学生などの多い地域に家族用マンションを建てたとしても、ニーズには応えられません。
またファミリー層の多い地域に狭いワンルームでは、入居者の希望に応えられません。
独身の1人暮らしなのか、新婚家庭なのか。
それともファミリー層なのかなど、建てる前にしっかりと調査することが重要です。
そしてどんなニーズに応えるかによっても、間取りの広さにも違いがあります。
学生や単身者用のワンルームであれば1LDK、2人世帯の間取りであれば、1LDK〜2LDK。
ファミリー層の間取りならば、2LDK以上は必要でしょう。
マンションを建てられる広さには限りがあります。
どういったプランニングをするかによっても、賃貸できる部屋数もある程度決まってきます。
求められるニーズを建物に反映すること=プランニングは、マンション経営にとって生命線なのです。
地域のニーズに合う住まいの提供を
マンション経営は、長期的に継続するものだということを忘れないようにすることが大切です。
そのためには今だけではなく、どう長期的に入居者に選ばれる建物づくりができるのかが、経営に大きく影響します。
そのためには、「地域のニーズに合う住まいの提供+α」が必要です。
いろいろな方法、工夫・アイデアがありますが、その根底は大きく分けてふたつに分かれます。
誰が住んでも暮らしやすい住まいの提供
ひとつめは、誰が住んでも暮らしやすい「万人受けの良い賃貸物件」にする方法です。
確かに長い経営を行うことを考えた場合、万人受けの良い住まいは安定感もあり、地域のニーズにもある程度応えながら経営できる可能性があります。
ただし新しいうちはいいのですが、どうしても物件自体に大きな特徴がないため、築年数が進むにつれライバルとの差別化は難しくなります。
他にない魅力をマッチングした住まいの提供
もうひとつの方法は、ニーズを活かしそれを建物に活かした「他にはない魅力をマッチングした物件」づくりです。
長く有効的な経営を行うためには、どう入居者に選ばれる物件展開をしていくのか。
そしてどうライバル物件との差別化を図るのかなど、長期的な展開が大切です。
アイデアや工夫を建物に取り込むことで、ライバル物件との差別化にも有効的です。
差別化を図るためには、賃貸物件に加えられる+αにはどんなものがあるのでしょうか。
いろいろなパターンで、紹介します。
単身層に好まれるプラン
単身者の場合、「広さよりも便利さ」という魅力の高い物件づくりもひとつの方法です。
今や賃貸物件では当たり前になりつつある「インターネット無料」はもちろん、時間帯の不規則なライフスタイルにも対応できる「浴室換気乾燥機」なども、魅力的な設備です。
いつ届いても安心・便利な「宅配ボックス」
今はネット通販も一般的となり、近年宅配ボックスの需要が伸びてきています。
特に単身者の場合、留守になる時間帯も長く、ネットで注文した商品を希望の日時で受け取ることも難しいのが現状です。
不在時の場合でも商品が受け取れる宅配ボックスを設置することにより、いつでも受け取ることができ、防犯面でも安心の設備です。
一人暮らしだからこそ重宝する「備え付け家具・家電」
特に学生や初めて一人暮らしをする人にとって、家具や家電を一から準備することは、とても大変です。
必要最低限の物を用意するだけでも、時間はもちろん、思ったよりも大きな金額となるのです。
はじめから必要最低限の家具や家電が準備されていることで、初期費用を抑えることができます。
地域のニーズに合わせ、どこまでの設備をチョイスできるなど、セレクト方式などアイデア次第で新たな可能性も見えてきます。
ファミリー層に好まれるプラン
単身者の物件とは違いファミリー層の場合、充実した設備の物件づくりがおすすめです。
そこで暮らす人数も多くなるため、ちょっと広めな「シューズクローク」や使いやすい大容量の「ウォークインクローゼット」、家族が多いからこそ助かる「追い焚き機能」など、生活に潤いをあたえる工夫も、選ばれるポイントとなります。
広い空間・使い勝手の良い「システムキッチン」
家族の人数がふえることにより、やはりキッチンの広さや使い勝手は、住まいの快適性に大きく影響します。
そのためキッチンの広さや、キッチンの間取りなども、重要視する入居者の方が多いのです。
ひとことでキッチンと言っても、システムキッチンにも様々なタイプがあります。
キッチンの間取りひとつで、雰囲気も大きく変化するのです。
女性に安心をあたえるプラン
女性の一人暮らしの場合、間取りの快適性も大切ですが、最も重要視されるのが「安全面」に対する配慮です。
安心して暮らせる物件を重要視する傾向も高く、セキュリティ面での充実は選ばれるポイントとなります。
今ではオートロック、モニター付きインターフォンは、もはや一般的です。
防犯シャッターや防犯カメラ、プライバシー保護のためのバルコニーの配慮など、新たなセキュリティをプラスする必要性があります。
また入居者のターゲット層を女性専用に限定するなども、女性の入居希望者へ安全性をアピールには有効的です。
安心できる住まいへ+α「駆けつけサポート付物件」
賃貸暮らしの場合、緊急事態の対応力も重要視されるポイントのひとつです。
万が一の緊急トラブルを受け付けてくれるかどうかは、物件を探す際に重視するポイントの1つでしょう。
緊急時のサポートや身近なトラブルなど、便利なサービスをプラスするプランもおすすめです。
ペットと暮らせるプラン
都内でペットと自由に生活する賃貸は、なかなか多くありません。
そんな方のために、「ペット共生型賃貸」も物件アピールに有効的です。
ペット可の賃貸物件ではなく「ペット共生型賃貸」にすることで、自分たち家族にもペットと暮らす飼い主さんにも快適な専用設備も充実する事も。
ペットと暮らすことを前提とすることでペットと暮らす中で気になってしまうお部屋の傷みやニオイにも配慮。賃貸部分にも前もっていろいろな準備を施すことが可能です。
ペット可物件とペット共生型賃貸には、上のような大きな違いがあり、ペットのことを考えた設備も物件のアピールポイントにつながります。
ペット専用の足洗い場や室内を自由に移動できる専用トビラ。
元気なネコちゃんたちのためのキャットウォークなど、さまざまな設備を設置することも可能です。
ペットの暮らしやすさ・安全性を考えたペット共生型賃貸は、需要の高さに加え通常の家賃より高めの設定も期待できます。
このように暮らし方にあわせた賃貸プランをプラスすることで、物件の魅力を高めることは可能なのです。
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