2025/11/30
東京 港区 狭小地

【東京・港区の狭小地】住宅建築や土地活用で知っておきたいポイント

東京都内でも住宅需要と資産価値がトップクラスの港区。しかし、土地価格の高騰や敷地の希少性から、広めの土地を手に入れるのは難しくなっています。そのため、細長い土地や変形地、旗竿地といった狭小地を購入して戸建てを建てるケースが増えています。

「都心の一等地に自分の家を持ちたい」「将来的に売却や賃貸も考えて、資産価値の高い住まいにしたい」といった理由で、港区の狭小住宅を検討している方もいるでしょう。

本記事では、港区の狭小地での住宅建築や土地活用に役立つ情報をまとめてご紹介します。港区で狭小地が多いエリアや土地の売却相場、空き家状況などをわかりやすく整理し、後悔のない家づくりや土地活用をサポートする内容になっています。ぜひ参考にしてください。

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  • タテ空間を生かし、無駄を排除した土地・建築活用
  • 一般的な税金の取り扱いのご説明



港区の狭小地とは?

”港区の狭小地とは?

港区では、住宅需要の高さと土地の希少性から、従来の戸建て用地よりもコンパクトな狭小地が多く見られます。 ここでは、以下3つのポイントを確認し、港区の狭小地についての理解を深めましょう。

狭小地の定義と港区で多いエリア

港区における狭小地とは、一般的な戸建て用地よりも面積が小さく、建築できるスペースが限られた土地を指します。明確な定義はありませんが、15〜25坪前後の土地が狭小地として扱われることが多いです。

港区は住宅需要が高く、狭小地が集中するエリアとして知られています。特に以下の地域では、狭小地を活かした住宅が多く見られます。

なぜ港区には狭小地が多いのか?

港区に狭小地が多く存在する背景には、都市計画や土地の分割、地価の高さ、住宅密集地の特性、相続や開発の影響など、複数の要因が重なっています。以下で具体的に解説します。

このように、様々な要因が複合的に重なった結果、港区には狭小地が多く存在しているのです。

狭小住宅の魅力と課題

狭小住宅には面積の制約がある一方で、都心での快適な生活や資産価値を両立できる魅力があります。以下に狭小住宅の魅力と課題をまとめました。

魅力 ・土地代を抑えながら、交通や生活利便性の高い場所に居住できる
・コンパクトな分、光熱費の節約につながる
・限られた面積を活かした設計を楽しめる(3階建て、スキップフロア、屋上テラス、ビルトインガレージなど)
・掃除や維持管理がしやすく、日々の家事の負担を軽減できる
課題 ・床面積が限られるため、収納スペースが不足しやすくなる
・隣家との距離が近く、プライバシーの確保に工夫が必要になる
・階段の利用が多くなり、生活動線が制約されることがある
・周囲の建物によって日当たりや通風が妨げられる場合がある

狭小住宅は、敷地面積が限られていることで、コストパフォーマンスに大きなメリットがあります。一方で、収納スペースや生活動線、日当たりなど、工夫が必要な課題も存在します。

暮らやすい狭小住宅を港区で実現するには、都内の狭小住宅の建築実績が豊富な専門会社に相談するのが安心です。M-LINEでは、港区の土地選びから資金計画、設計プランまで一貫してサポートしています。限られた敷地を最大限に活かした住まいづくりをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


港区の土地売却相場

土地探しをする際には、事前に土地価格を正しく把握することが重要です。価格を知ることで、適正な取引判断や資産価値の見極めが可能になります。国土交通省の「不動産情報ライブラリ」によると、2024年第2四半期〜2025年第1四半期の港区における住宅地の坪単価は平均で約802万円です。以下に、エリア別の売却相場をまとめました。

エリア 価格
赤坂 1,330万円
西麻布 980万円
白金台 860万円
高輪 580万円
白金 542万円
三田 520万円

国土交通省|不動産取引価格情報提供制度を元に作成
※対象期間: 2024年 第2四半期~2025年第1四半期
※対象地域:住宅
※データは実際の取引に基づくため、時期や条件によってはほかのエリアでも土地購入が可能です。

港区内でも、エリアによって価格には差があります。三田や白金、高輪は1坪500万円なのに対し、白金や西麻布は850万円以上、赤坂は1,300万円以上と、都心の利便性やブランド力が反映された相場になっています。取引価格の目安としては、20坪の土地であれば約1億400万円〜2億6,600万円、15坪の狭小地の場合でも約7,800万円〜1億9,950万円です。

港区は過去10年間で土地価格は上昇を続けており、今後も高い水準が維持される見込みです。投資対象としても注目されるエリアのため、狭小地であっても資産価値を維持できるでしょう。

港区の賃貸の家賃相場

”港区の賃貸の家賃相場

ここでは、港区の賃貸の家賃相場を、以下の条件別に見ていきましょう。家賃相場を知ることで、将来的に賃貸として活用する場合の収益見込みや資産価値の判断に役立ちます。また、戸建て購入と賃貸のどちらが自分に合っているかの判断もしやすくなるでしょう。

港区のマンションの家賃相場


港区の賃貸一戸建て・一軒家の賃貸物件|Yahoo!不動産を元に作成(2025年11月時点)
※賃料は時期によって変動します。最新情報は不動産サイトや賃貸サイトをご確認ください。

港区は東京の中でも特に人気の高いエリアのため、マンションの賃料水準も高めに設定されています。家賃相場は間取りによって大きく異なりますが、全体の平均は30.9万円です。単身者向けのワンルームは10万円台なのに対し、2LDK以上のファミリー向け物件は50万円以上と高額です。

また、港区には高級賃貸マンションやタワーマンションが多く、富裕層向けの物件が多数あります。最新設備やデザイン性の高い物件は、さらに賃料が高い傾向にあります。

こうした賃料水準を見ると、港区に狭小住宅を建てることも現実的な選択肢の一つといえるでしょう。

港区のアパートの家賃相場


港区の賃貸一戸建て・一軒家の賃貸物件|Yahoo!不動産を元に作成(2025年11月時点)
※賃料は時期によって変動します。最新情報は不動産サイトや賃貸サイトをご確認ください。

港区のアパート賃料は、間取りや立地によって大きく異なるものの、全体の平均は約19.5万円です。同じ間取りでもマンションに比べると家賃はやや抑えられる傾向があります。しかし、ファミリー向けの2LDK以上の間取りは36万円以上と高額です。

港区は外国人居住者が多く、国際的なビジネスや生活拠点としても人気のため、賃料は高めに設定されています。

港区の一軒家の家賃相場


港区の賃貸一戸建て・一軒家の賃貸物件|Yahoo!不動産を元に作成(2025年11月時点)
※賃料は時期によって変動します。最新情報は不動産サイトや賃貸サイトをご確認ください。

港区における一軒家の賃料は、間取りによって大きく異なります。ワンルームであれば10万円前後の物件もありますが、1LDK以上になると50万円前後が相場です。3人家族以上向けの3LDKや4LDKでは、60万〜113万円ほどとなっています。

港区の戸建て賃貸は、ファミリー層や外国人居住者からの需要が高く、プライバシーを重視した住まいとして人気があります。こうした高い需要は、狭小住宅や土地活用の観点でも注目すべきポイントです。たとえば、狭小地に戸建てを建てて賃貸に出す場合でも、港区の立地価値や周辺環境を活かすことで、高い家賃設定が期待できます。

港区の世帯別の家賃相場

港区で狭小住宅の建築や土地活用を検討する際には、世帯別の家賃相場を把握しておくことも重要です。事前に家賃相場を理解しておくことで、賃貸運用による収益予測や将来的な資産価値の見通しを立てやすくなります。また、自分の家族構成(単身、2人世帯、ファミリーなど)と照らし合わせることで、住宅購入と賃貸物件のどちらがよいかの判断もしやすくなります。

港区の世帯別家賃相場は以下の通りです。

世帯構成 平均賃料
1人暮らし 20.9万円
2人暮らし 44万円
ファミリー 63.6万円

港区の賃貸一戸建て・一軒家の賃貸物件|Yahoo!不動産を元に作成(2025年11月時点)
※賃料は時期によって変動します。最新情報は不動産サイトや賃貸サイトをご確認ください。

港区の賃貸物件は、世帯構成によって家賃に大きな差があるのが特徴です。特にファミリー向けの物件は家賃が60万円以上と高額になることもあります。長期的に港区で暮らす予定がある場合は、狭小住宅の購入も検討に値します。

また、港区のように戸建て賃貸の需要が高いエリアでは、自宅として利用しつつ、一部を賃貸に回す「賃貸併用住宅」も有効です。家賃収入で住宅購入費を補填できることが大きなメリットです。

狭小地を活かした賃貸併用住宅のメリットやポイント、間取りのアイディアについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

港区の空き家状況

港区の空き家状況

ここからは、港区の空き家状況を詳しく見ていきましょう。空き家の状況を確認することで、土地の立地選びや将来の資産価値の予測に役立ちます。

注目すべきポイントは、以下の3つです。

空き家件数

2023年の「住宅・土地統計調査」によると、港区には約24,360戸の空き家があり、総住宅数177,980戸に対する空き家率は約13.7%です。空き家の件数自体は23区内で比較的少ないものの、総住宅数に占める割合は高めとなっています。特に賃貸用の一時的な空き家が多く、長期不在や取り壊し予定の住宅は少ない傾向です。

港区の空き家状況には、投資用物件としての需要が背景にあることが特徴です。狭小住宅の建築や土地活用を検討する際には、空き家の分布や種類、間取りなどを確認することで、将来的な需要や収益性を見極められるでしょう。

出典:総務省統計局|令和5年住宅・土地統計調査

空き家の多い地域ランキング

港区では、空き家が多い地域ランキングは公表されていないものの、空き家の多い地域として以下のエリアが挙げられます。

いずれの地域も高級住宅街として知られており、老朽化した空き家というよりは、外国人居住者や富裕層向けの賃貸用戸建てや、二次的住宅などの一時的な空き家が点在しているのが特徴です。また、居住環境が整って人気の高いエリアであるため、周辺に空き家があっても賃貸や売却の需要は高いと考えられます。

空き家解体費用

港区で土地探しをする際は、事前に建物の解体にかかる費用を把握しておくことがおすすめです。

港区には古屋付きの土地も一定数あり、土地購入費を抑えられる可能性があります。古屋付きの土地とは、すでに古い建物が建っている土地のことで、購入後に建物を取り壊して新しい住宅を建てることも可能です。解体費用を事前に把握しておくと、土地取得から建築までの総費用の見通しを立てやすくなります。

港区の建物の種類別の解体費用の目安は、以下の通りです。

なお、以下の記事では、戸建ての解体費用の相場について詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。

港区の人口動向と将来予測



港区|住民基本台帳人口をもとに作成(2025年11月時点)

土地活用や住宅購入を検討するうえで、人口動向や将来予測を把握しておくことは非常に重要です。人口が増える地域では、住宅の資産価値の向上が期待できます。一方で、人口が減少する地域では、資産価値が低下する可能性も否定できません。

2025年11月1日時点の港区の人口は270,216人(155,583世帯)で、前年から2,019人(1,364世帯)増加しています。将来予測でも、港区の人口は今後も増加する見通しとなっています。

これは、住まいのニーズが今後も高い水準で維持されることを示しており、資産価値の維持・向上が期待できるエリアであることを裏付けています。長期的な視点で資産形成や土地活用を考えるうえでも、港区は有望な地域といえるでしょう。

港区の外国人割合


港区|住民基本台帳人口をもとに作成(2025年11月時点)

港区にはさまざまな国の大使館が集まっていることから、東京都内でも外国人の割合が高い地域として知られています。2025年11月1日時点では外国人居住者数が24,041人、全人口に占める割合は約8.17%です。

居住者の多くはビジネスや専門職に従事する層で、駐在員や企業経営者など高所得層の比率が高い点も特徴です。都心部へのアクセスの良さや働く場所との近さから、外国人の居住ニーズは安定しており、外国人向けの飲食店やサービス店舗の需要も年々拡大しています。

こうした背景から、港区では外国人居住者のニーズを踏まえた土地活用に大きな可能性があります。特に、高級賃貸住宅や、短期滞在向け物件などは需要との相性が良いでしょう。

港区のインバウンド旅行者の数と国別の割合

港区のインバウンド旅行者の数と国別の割合

資産価値のある狭小住宅の購入や将来的な土地活用を検討する際には、インバウンド需要の把握も重要です。観光客が多く訪れる地域では、宿泊施設や民泊、短期賃貸のニーズが高まるため、賃貸運用による収益性の見通しを立てやすくなります。

東京都の観光統計によると、2024年度に東京都を訪れた外国人旅行者は約2,479万人で、前年に比べて約1.27倍増加しました。港区は六本木やお台場、芝公園などの観光名所やビジネス拠点を抱えるエリアとして、多くの外国人旅行者を迎えています。また、国際的なホテルブランドが集積していることも、訪問者数が多い理由です。

国別の内訳では、以下の国・地域からの旅行者が大きな割合を占めています。

こうしたインバウンド需要の高さは、港区で狭小住宅を建てる場合にも追い風となります。たとえば、狭小住宅の一部を、短期滞在向けの賃貸物件として活用すれば、安定した収益を見込めるでしょう。なお、港区では、住宅宿泊事業(民泊)や旅館業に関するルールが定められています。詳細は港区の公式ホームページでご確認ください。

港区の主要駅と乗者数ランキング

ここでは、港区の主要駅とその利用者数を紹介します。駅の規模や乗降者数は、生活の利便性に加えて、将来的な資産価値や土地活用を見極める際に役立ちます。港区で乗車数の多い主要駅のランキングは、以下の通りです。

1.新橋駅

新橋駅はJR山手線、京浜東北線、東海道本線、横須賀線、東京メトロ銀座線、都営浅草線、ゆりかもめの合計7路線が利用できる大規模なターミナル駅で、1日の平均利用者数は約81万人です。

駅周辺は「サラリーマンの聖地」として知られ、昼間は多くのビジネスパーソンで賑わいます。居酒屋や飲食店が豊富で、仕事帰りの交流の場としても人気です。また、近年の再開発により、洗練された商業施設やオフィスビルも増え、居住エリアとしての魅力も高まっています。

住環境としては、ビジネス街と飲食街が融合した独特の雰囲気で利便性が高い一方、夜間は賑わいが増すため、落ち着いた住環境を求めている場合は慎重に検討する必要があります。

2.品川駅

品川駅はJR山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線、京急線に加え、東海道新幹線も利用できる東京屈指のターミナル駅で、1日の平均乗降者数は約79万人にのぼります。首都圏はもちろん、日本各地へのアクセスにも優れており、ビジネスや旅行、通勤通学の拠点として高い利便性を誇ります。

駅周辺はビジネス街と洗練された都会的な雰囲気が共存し、再開発により高層オフィスや商業施設が続々と誕生しています。また、駅周辺には高級ホテルも多く、国内外のビジネス客や観光客の利用が目立ちます。

住環境としては利便性の高さから、単身者や共働き世帯からの人気が強いことが特徴です。一方で交通量が多く、ビジネス街特有の慌ただしさを感じる場合があります。落ち着いた生活環境を求める場合は、慎重に検討する必要があるでしょう。

3.田町駅

田町駅はJR山手線・京浜東北線が利用できる主要駅で、1日の平均乗降者数は約25万人です。駅周辺はオフィスビルが立ち並ぶビジネスエリアでありながら、学生街としての側面も持ち、活気のある雰囲気が特徴です。学生街らしいリーズナブルな飲食店やカフェが充実しているほか、近年の再開発による複合施設や高層マンションが増え、街全体が洗練されてきています。

住環境としては利便性が高く、単身者とファミリー世帯のどちらからも人気のあるエリアです。一方で、飲食街周辺では夜間に人の出入りが多くなることもあるため、落ち着いた生活を優先する場合は住宅エリアの場所選びが重要になります。

港区の主要施設・主要大学

港区の主要施設・主要大学
お台場

港区で狭小住宅の購入や土地活用を検討する際は、周辺の主要施設や大学もチェックしておきたいポイントです。これらの施設が生み出す人の流れや賃貸需要が、暮らしやすさだけでなく将来的な資産価値にも関わります。住む場所を判断する際にも役立つでしょう。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

主要施設

港区には、観光やショッピングなど多様な目的に対応する主要施設が多数集まっています。国内外から多くの人が訪れるスポットが点在しており、地域のにぎわいや賃貸需要を支える重要な要素となっています。

名称 概要 エリア
東京タワー 港区の象徴的なランドマーク。展望台から都心の景色を一望できる人気観光スポット。 芝公園
六本木ヒルズ ショッピング・飲食・アートを楽しめる複合施設。森美術館や展望台を併設。 六本木
東京ミッドタウン 高級ブランド店やレストラン、アート施設が集まる大型商業スポット。公園も併設。 六本木
お台場エリア レインボーブリッジを望むウォーターフロント。大型商業施設やレジャー施設が充実。 台場
芝公園 東京タワー近くの緑豊かな公園。散策やピクニックに利用される憩いの場所。 芝公園
国立新美術館 現代アートを中心とした展示を行う美術館。入館無料で幅広い世代に人気。 六本木
アクアパーク品川 水族館とデジタル演出が融合したエンターテインメント施設。家族連れに人気。 高輪・品川

港区には観光やショッピング、レジャー目的で多くの人が訪れる施設が揃っています。狭小住宅の建設や土地活用を考える際は、主要施設の近接性を意識することが大切です。便利で魅力的な環境は、暮らしやすさを高めるだけでなく、賃貸経営や資産価値の維持・向上にも役立ちます。

主要大学

港区には多くの大学が集まっており、教育や研究の拠点として重要な役割を果たしています。

大学名 エリア
慶應義塾大学 三田キャンパス 三田
明治学院大学 白金キャンパス 白金
政策研究大学院大学 六本木
東京海洋大学 芝浦
北里大学 薬学部 白金
東京慈恵会医科大学 西新橋
東海大学 品川キャンパス 品川
国際医療福祉大学 東京赤坂キャンパス 赤坂

大学が集まるエリアは、地域の活気や人の流れが増えるため、狭小住宅を建てる際の資産価値や将来的な土地活用の可能性にも好影響を与えます。特に学生向けの賃貸物件や、短期滞在者向けの住宅運用を検討する際には、周辺大学の存在が重要なポイントとなります。

港区の再開発情報

港区で狭小住宅を建てる場合や土地活用を検討する場合、再開発情報を把握しておくことは重要です。再開発によって周辺環境が変化することで、交通利便性の向上や商業施設の充実が期待できます。また、居住環境や賃貸需要、資産価値にも大きく影響する場合があります。

以下は、港区の主な再開発情報をまとめた表です。

プロジェクト名 概要
高輪ゲートウェイ駅周辺 2026年春に全体のグランドオープン予定。オフィス・商業・文化・居住などの都市機能を備えた都市拠点。
田町駅西口駅前地区開発事業 2025年着工、2029年3月建物完成、2033年度全体竣工予定。JR田町駅・都営三田駅直結の大規模複合施設。オフィス・商業・産業支援施設などを備え、駅前広場も整備される予定。
六本木五丁目西地区 2025年度起工、2030年度竣工予定。高層オフィス・住宅・ホテル・商業・文化施設を整備する大規模再開発。六本木駅周辺の交通結節機能も強化。

港区では、こうした大規模再開発により地域の魅力がさらに向上しています。周辺エリアは、生活利便性の向上に加え、将来的な賃貸運用や資産価値の維持・向上にもつながるでしょう。

港区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数

港区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数

港区で狭小住宅の購入や土地活用を検討する際は、治安状況も重要な判断材料です。

2024年の警視庁公表データによると、港区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数は約1,189件※で、東京都内の区の中ではやや高めです。特に繁華街の六本木や新橋周辺では、軽犯罪やトラブルが発生しやすい傾向があります。一方、住宅街では犯罪件数が少なく、安心して暮らせる環境です。

このように港区では、特定のエリアにおいて基本的な防犯意識が必要です。狭小住宅の建設や土地活用を考える際には、周辺環境や治安情報をしっかり確認することが、快適な生活と資産価値の維持につながります。

※2024年の犯罪総数3,188件と人口268,113人を元に算出
出典:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数|警視庁

港区の住宅関連の条例

港区で狭小住宅の建設や将来的な土地活用を検討する際には、住宅関連の条例の確認も欠かせません。条例や規制を把握することで、建築計画をスムーズに進められます。

港区の主要な住宅関連の条例は、以下の通りです。

条例 概要
港区単身者向け共同住宅等の建築及び管理に関する条例 単身者向け共同住宅の整備促進と生活環境維持向上を目的。建築計画時には事前協議と計画書提出が必要。
住宅宿泊事業に関する条例 民泊の適正運営を定め、地域住民の安全・安心な生活環境を守るための規制。営業期間制限や届出義務などがある。

狭小住宅や土地活用を検討する際は、これらの条例を把握しておくと安心です。詳細については、港区の公式ホームページでご確認ください。

港区に似ている都内の主要エリア

港区は、都心ならではの利便性や国際性などが特徴的なエリアです。「港区とほかの都内エリアを比較しながら選びたい」と考えている方に向けて、港区と似た特徴を持つ主要エリアを紹介します。

港区と似ている都内の主要エリアには、以下が挙げられます。

上記エリアは、港区と同じように国際性とビジネス環境が整っていることが特徴です。住宅や土地活用を検討する際の比較対象として参考にしてください。

港区の住宅関連の補助金情報

港区の住宅関連の補助金情報

港区や東京都では、住宅の省エネ化や住環境改善などを目的としたさまざまな助成制度が整備されています。補助金を活用することで、コストを抑えつつ、快適な住まいを実現しやすくなります。以下は、港区で利用できる主な制度です。

地球温暖化対策助成制度

港区では、地球温暖化対策や再生可能エネルギー導入を促進するため、太陽光発電や蓄電池、省エネ設備などの設置に対して補助金を交付しています。制度を活用することで、狭小住宅の導入コストを抑えつつ、資産価値や居住満足度を高めることが可能です。

区分 内容
対象者 区民、管理組合、中小企業者、個人事業者
主な補助項目・補助上限額 ※個人の場合
・エネファーム:15万円
・太陽光発電システム:40万円
・蓄電システム:20万円
・日射調整フィルム:4万円
・高断熱サッシ:10万円
・高反射塗料等:30万円
・電気自動車等用充電設備:最大50万円
注意事項 ・工事着工前の申請が必須
・中古・リースは対象外

出典:港区ホームページ|地球温暖化対策助成制度

屋上等緑化の助成

「屋上等緑化の助成」は、港区内の建築物の屋上や壁面などを新たに緑化する際に、その費用の一部を助成する制度です。都市のヒートアイランド対策や生活環境の向上、自然との共生を促進することが目的です。

区分 内容
対象者 港区内で屋上等への緑化を行う建築物の所有者
主な補助項目・補助上限額 所要経費の1/2を助成
・屋上緑化(緑化面積 3㎡以上):最大 500万円
・壁面緑化(緑化面積 10㎡以上):最大 100万円
注意事項 ・緑化着工前の申請が必須
・同一申請での助成上限は500万円まで
・ベランダのプランター緑化など「移動可能なもの」は原則対象外

出典:港区ホームページ|屋上等緑化の助成

家庭用生ごみ処理機等購入費の助成制度

東京都では、既存住宅の省エネ性能向上を推進し、2030年までに温室効果ガス排出量を2000年比で半減させる「カーボンハーフ」の達成を目指しています。この制度では、住宅改修に先立って行う省エネ診断や設計にかかる費用の一部を補助し、効率的で環境に配慮した住宅の普及を支援しています。

区分 内容
対象者 港区に住民登録があり、購入後も継続して区内に居住する世帯
※過去3年以内に同制度の助成を受けていないこと
対象品目 ・家庭用生ごみ処理機
・コンポスト容器
・ディスポーザー
※港区指定の対象機種があるため、詳しくは公式ホームページをご確認ください
補助額 本体価格および消費税の 1/2(上限 20,000円)
注意事項 ・中古品は対象外
・申請は購入から3ヶ月以内に行う必要あり
・予算の範囲での助成。年度で上限に達し次第、受付終了の可能性あり

出典:港区ホームページ|家庭用生ごみ処理機等購入費の助成制度

東京都既存住宅省エネ改修促進事業(都制度)

この支援制度では、住宅の省エネ診断および省エネ設計(改修計画の設計など)にかかる費用の一部を補助しています。

区分 内容
対象者 一戸建て住宅、共同住宅(区分所有を含む)など、都内既存住宅の所有者や管理組合
補助率・補助上限額 ■省エネ診断
経費の2/3を助成(上限210,000円/戸)
■省エネ設計
・省エネ基準適合の場合:⅖を助成(上限180,000円/戸)
・ZEH水準適合の場合:⅘を助成(上限360,000円/戸)
注意事項 ・申請には、事前申込が必要。診断・設計は申込み後、交付決定を受けてから契約・改修を行う必要あり
・助成上限や補助率は、対象となる改修内容や性能(省エネ基準やZEH基準)に応じて異なるため、申請前に詳細を確認する必要あり

出典:東京都住宅政策本部|既存住宅の省エネ診断・省エネ設計への補助

災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業(都制度)

この制度は、住宅の断熱性能を高めたり、再生可能エネルギー機器を導入したりすることで、省エネ・環境配慮・災害対応力を備えた住まいの普及を促すものです。断熱改修や太陽光・蓄電池の設置を検討する方にとって、初期コストの一部を助成で抑えられるため、経済的・実用的なメリットがあります。

区分 内容
対象者 ・住宅を所有する個人
・住宅を所有する法人
・共同住宅の管理組合
主な補助項目 ・断熱改修:高断熱窓・高断熱ドア、壁や床の断熱化など
・蓄電池システム:新規設置、蓄電池ユニットの増設など
・V2Hの設置(戸建て住宅のみ)
・太陽光発電設備:新規設置、更新など
・エコキュート・ハイブリッド給油機の設置 など
補助金額 補助率や上限額は対象設備や工事内容ごとに異なるため、詳しくは公式ホームページをご確認ください。
注意事項 契約締結前に事前申し込みが必要

出典:東京都環境局|災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業|家庭における対策

港区の住宅注文依頼の事例(自社)

港区の狭小地に建てられた賃貸住宅の事例をご紹介します。敷地わずか30坪に建てられた本物件は、6階建ての多層階住宅として設計され、限られた面積を最大限活用した広々とした室内が特徴です。

「10㎝も無駄にしない設計」をコンセプトに、吹き抜けや温かみのある照明を取り入れ、居住空間に広がりと高級感を演出。最上階はメゾネットタイプにすることで、特別感のある住まいを実現しました。壁紙や照明計画などのコーディネートにもこだわり、建物全体に上品で洗練された雰囲気をプラスしています。

さらに、外観にはタイルを採用し、サイディングに比べてランニングコストを抑えることで、長期的な運営や収支面でも大きなメリットを確保。設計段階では複数のタイルメーカーからサンプルを取り寄せ、色やサイズを吟味して選ぶなど、細部にまでこだわりました。

M-LINEでは、このように限られた敷地を最大限活用した賃貸住宅の設計から、外観・内装のトータルコーディネートまで一棟ごとに最適なプランをご提案しています。都内で狭小地を有効活用した賃貸住宅をお考えの方は、お気軽に無料相談にお問い合わせください。

港区の狭小住宅に関するよくある質問

港区の狭小住宅に関するよくある質問

最後に、港区で狭小住宅を検討する際によくある疑問とその回答をまとめました。

狭小地の制約を活かした効率的で快適な住まいづくりを実現したい方は、ぜひ参考にしてください。

1.狭小住宅のデメリットや注意点はありますか?

狭小住宅は土地面積が限られるため、一般的な住宅よりも設計や生活に制約が出やすい点があります。具体的には以下のような注意点があります。

とはいえ、上記の課題は、設計や工夫次第で十分にカバーすることが可能です。快適な狭小住宅を実現するためのアイディアは、次の質問で回答しています。

2.狭小住宅はどのように設計すれば快適に暮らせますか?

狭小住宅でも、設計次第で快適に暮らすことは十分可能です。近年では、3階建てやスキップフロア、ビルトインガレージ、屋上テラスなどを取り入れることで、敷地の制約を感じさせない広々とした住まいが実現できるケースが増えています。快適な狭小住宅を実現するための主な設計ポイントは、以下の通りです。

狭小住宅は「土地の制約」を逆手にとった設計や設備の工夫で、快適かつ資産価値の高い住宅にすることが可能です。

以下の記事では狭小住宅の間取りアイディアを詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

東京・港区の狭小地に建物を建てるならM-LINEに相談を!

東京・港区の狭小地に建物を建てるならM-LINEに相談を!

本記事では、港区の狭小地における住宅建築や土地活用のポイントを総合的に解説しました。港区は、狭小地であっても都心ならではの利便性やブランド力を活かし、快適な住宅建築や資産価値の高い土地活用が可能なエリアです。今後も人口増加や再開発により需要が高まることが見込まれ、狭小地を活かした住宅建築や賃貸運用は、資産価値の維持・向上につながるでしょう。

港区で狭小住宅の建築や土地活用を検討されている方は、ぜひM-LINEにご相談ください。M-LINEでは、港区特有の制約にも対応し、敷地条件や周辺環境、将来の資産価値をふまえた最適なプランをご提案いたします。

理想の住まいづくりや土地活用に悩んでいる方は、まず無料相談から始めてみませんか。狭小地の可能性を最大限に引き出す住まいづくりを、M-LINEがしっかりサポートいたします。

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この記事を読んで、質問やご相談などがありましたらまずはM-LINEまでご連絡ください。

他にはない、施工事例のご紹介やお客様に沿ったご提案をさせていただきます。

 

執筆者情報

小林 眞一郎

小林 眞一郎 ou2株式会社 常務取締役 二級FP技能士

ou2株式会社 常務取締役 二級FP技能士

監修者情報

小林 眞一郎

小林 眞一郎 ou2株式会社 常務取締役 二級FP技能士

ou2株式会社 常務取締役 二級FP技能士
長張隆史

長張隆史 ou2株式会社 代表取締役 一級建築士 (登録番号 第328587号)

ou2株式会社代表取締役 一級建築士(登録番号 第328587号)
高坂 昇

高坂 昇 ou2株式会社 専務取締役 一級建築士

木造密集地域や防火地域において、木造ならではの施工性や設計の柔軟性、コストパフォーマンスを活かして木造耐火4階建て住宅(もくよん®)や、災害時の避難場所となる地下室や屋上を備えた災害住宅も提唱しています。

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